2013年11月27日

下半身のエクササイズを始めましょう!


「学生時代は体育会系で、かなり運動して鍛えたから・・・」

と自分の筋力を自慢しても、

それ以後、これといった運動を何もしないで年を重ねていくと、

体の筋肉は、間違いなく衰えています。


30歳代後半になると、徐々に衰えを感じ始め、

さらに、40歳代では、その衰えを加速させることになります。


そして、70歳代になった頃には、

なんと、40歳代の頃と比較して約30%も筋肉量が減少しているそうです。


例えば、40歳代で、もう既に下半身の筋肉が、かなり減少している方は、

70歳代になった頃は、自分の脚では自由に歩きまわれない・・・

という悲しい状態になってしまいます。


そんなことにならないように、まずは、下半身のエクササイズを始めましょう!



全身の筋肉の中でも、下半身は大きな筋肉が集中しています。

それだけ、鍛えれば効果も高く、基礎代謝量も高めることができて、

多くのエネルギーを消費して、痩せやすい体をつくることができ、

また、下半身の筋肉を鍛えることで、

心臓から足の先に送り出された血液を、心臓まで送り返すという

血液の循環を活発にし、脚のむくみなどを改善します。


さらには、大きな筋肉を動かすことで、成長ホルモンが多く分泌されて、

美肌つくりなど若さを保つ効果も期待できます。


それじゃ、さっそくスポーツジムに行って・・・と、考える方も多いと思いますが、

別にジムに通って、重いダンベルを持ちながらの激しいスクワットをするだけが、

下半身のエクササイズではありません。


自宅で行えるスロートレーニングやテレビコマーシャルでお馴染みの

エクササイズマシンのレッグマジックサークルなど、

安全で簡単、なお且つ、ちょっとした空き時間を利用できる

エクササイズはたくさんありますので、

ぜひ、自分に合ったエクササイズを見つけて実践して下さい。


posted by 痩せるんジャー at 20:38| 無酸素運動